スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
合同コンパに行った れぽいち 毎度だけどそれなりに長いよ
不可逆の軌道上 果てなく続く道
片道キップしか持たない僕らは
行けるまで走るだけ この空へ
とゆうわけで行って参りました。高等学校卒業程度認定試験。


高認とはなんぞや?と言う人の為におさらい。

昔で言う大検。合格すると大学等に行けるようになる。
満16歳なら誰でも受験可能。現役高校生でも受ける事ができる。


受験科目

国語、数学、英語全部と
世界史AかBどちらかひとつ。
日本史A、日本史B、地理A、地理Bどれかひとつ。
現社、倫理と政治・経済どっちか。※
理科総合、物理I、化学I、生物I、地学Iのうちふたつ。

現社を選べば8、倫理と政治・経済を選べば9科目。
勿論私はお馬鹿なので現社を選択。そもそも倫理ってなんだ?

俺が受けるのは国語、数学、英語、世界史A、日本史A、現社、理科総合、地学I。
以上。選んだ理由は自分が如何に楽をするか。
学校によっては、特定の教科を受かってないとダメとかあるみたいですが
俺の場合そんなものはないので、わざわざワケワカメな科目を選ぶ必要がないのですよ。


ではレポート書いてきます。

会場は金山にある某学校。もちろん電車で行きました。
電車なので脳内BGMはOne Way Train

なんでか最初切れてますね。

その次は勿論Romancing Train

m.o.v.eが送る電車にちなんだスーパーなんばー。
さて、この試験会場が実のところ問題なのである。
地図が配布された時にまさかとは思ったけどそのまさかでした。
まさかこんな形で再び訪れるとは思いもしませんでした(笑)

話は遡り数年前。だすくでびるさん(当時17)ボード暦半年前後。
仕事してたんだよ、そこで。職長はYさん。組はT組。
大変だったなぁ。疲れたなぁ。今思えばこの頃から仕事嫌でした。
でんぱがくえん。ここ終わった後は各務原のイオン行ったんたけどそれはまた別の話。

ここ貼ったなー懐かしいなー(遠い目)
トイレの場所は探さなくても覚えているってゆう( ̄Å ̄;)



受付等を済ましいざ試験へ

1限目 理科総合

理科総合と聞くと物理、化学、生物、地学から少しずつ出題されるのであろう。
おれはいわゆる第一分野が全然ダメなので、生物と地学責めかなぁと
ところがどっこい調べてみたらこの理科総合さん
大問で物理、化学、生物、地学と別れておりそこから好きな問題を選ぶとゆうシステム。
これは選ぶしかないだろう(笑)

実際の試験では大問全部で8つ。そこから4つ選んで解答。
生物生物地学地学とゆう超二分野責めで。
問題は思ったより簡単でした。
正直、中3が受けて受かると思う。だって俺理科勉強してねーもん(笑)
中3の勉強内容でも半分はいけるんじゃないか?
(噂では40%で合格だとか) 
そして雑学?として覚えていた自分の知識。
6500万年前とかアンモナイト絶滅に決まってるじゃん。常識だろう。なんとか境界(゚Д゚)

自己採点してたら85点でした。惜しくも3問間違い。
その内のひとつは明らかに図が悪い気もしますがまあいいでしょう。
落ちる前提で受けたら受かっていた!これで生物とは無縁だぜ。


2限目 現代社会

あれだろ。所謂公民だろ。
もちろん勉強はしていない。受かったもん勝ちで。努力はできるかぎりしない(笑)
これも勉強とゆうか知識として色々覚えていった方が楽な気がする。
ピーターパン・シンドロームって言葉が出てきたが勉強できなくても聞いた事はあるんじゃないかなー。
後はグラフ読み取りとか。
自己採点で53点びみょー。40%合格が真実ならば合格なんだけど・・・。
してたら現社勉強ともおさらば。


そして昼食へ


3限目 国語

読み取り、漢字の読み。古文と漢文のおまけつき。例によって(ry
中学の時はそれなりにできていたのでなんとかなるだろう的な。
国語はある程度できるとは言っても自覚はないと言うかなんつーか。
「こうだ!」と言うより「こうじゃないかなー」と。
考えて出した答えでそれなりに結果が出ているのでそれなりにと言うだけ。
決して得意じゃあないし、好きでもない。面白くないし。
何故か国語の先生には必ず意味不明な事で1回は怒られるし(笑)
担任じゃねーのによーちくしょー。
漢字はまぁ・・・中学時代の小テスト18問中(だっけ?)3問正解をキープしていたので
まあその程度。卒業テストで80点代を叩き出し一発合格したので許せ(笑)
もちろん勉強はしてない。やればできる子。やる事はできないけど。
古文はぁ・・・ま、なんとかなるだろう(笑)
漢文はこうだ(ノ゚ロ゚)ノ⌒┻━┻

で、試験。
読み取りはいつも通りのこうじゃないかなー。
漢字は中卒を舐めすぎじゃあないのかと(笑)
小学生でもわかるんじゃねえのか?
古文はぁ・・・うん、なんとなーくこれ・・・なのかなぁって感じ。
全くわからんってわけじゃあないけどけど。
漢文はこうだ(ノ゚ロ゚)ノ⌒┻━┻

まだ自己採点していないのでそれは次回。
さらに続くので続きます。
スポンサーサイト
【2011/11/20 20:37】 | 駄文 | コメント(0)

<<高認受けに行った れぽに まだまだ続くよどこまでも | ホーム | めいぷるめいぷる>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

だすくでびるドットコム


なんかやってます。

プロフィール

だすくでびる

Author:だすくでびる
まったりやります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ばなー



nosaku_banner.png

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ついったー

リヴリー

過去ログ

最近のコメント

RSSフィード

